まずは無料のサービスからアフィリエイトを

アフィリエイトをやろうと考えている人はまず、無料のサービスを使ってアフィリエイトに慣れることが必要だと思います。

初めから有料のレンタルサーバーを借りてしまうと初期費用で何千円か消えてしまうので、躊躇してしまうもの。
無料のサービスではアメーバブログ、FC2ブログ、ライブドアブログがおすすめです。

特に2chまとめをしようと考えている人はライブドアブログを利用することをおすすめします。
ライブドアブログでは2chまとめサイト用にテンプレートが用意されているので、2chまとめをしたい人はそのテンプレートを利用すればすぐに2chまとめサイトをスタートすることができます。

慣れてきたら有料のレンタルサーバーを借りよう

無料のサービスでアフィリエイトに慣れたなら、有料のレンタルサーバーを借りてみましょう。
ただ、最初からやる気が有り余っている人やHTML、CSSの知識がある人は無料のサービスを使わずとも有料のレンタルサーバーを利用しても大丈夫でしょう。

無料のサービスでアフィリエイトをしていると、どこかでこんな事をしたいやあんな事をしたい等、色々な欲望が湧いてきます。そんなとき、無料のサービスではサービスによって制限があることがあるので、思っていることができない可能性がでてきます。
ライブドアブログではスマホの広告の位置が調整できないとか、FC2ブログではFC2のロゴが表示されてしまう等々

有料のレンタルサーバーでは特にそのような制限はないので、HTML、css等の知識があれば自分の思い通りにサイトを作成することができます。

以下よりおすすめの有料レンタルサーバーを紹介します。

Xserver

年間にかかる費用は少し高いですが、サポート体制もしっかりしていますし、機能等も使いやすいサーバーです。
私の中では一番おすすめの有料サーバーになります。ちなみにこのサイトもxserverで運用しております。

アフィリエイトサイトではサイトを更新しやすいようにwordpressをインストールしたりしますが、xserverではwordpressを自動インストールすることができるので便利です。

また、xserverの管理画面は初心者にわかりやすく設計されているので、設定等に困ることはないと思います。
先ほど書いたようにサポート体制もしっかりしており、電話、メールの両方で対応してくれます。
3年ぐらいxserverを利用していますが、今のところ、サポート体制が悪いと感じることはありません。

Xserverのスペック



初期費用 月額費用 マルチドメイン PHP・CGI レンタルサーバーの容量 電話サポート
3000円+消費税 (1000円+消費税)×12カ月 無制限 200GB

※x10プランの12ヶ月契約の場合

ロリポップ

年間かかる費用のわりに使える機能が多いです。
初めて有料のレンタルサーバーを利用したいという人にはおすすめです。

ロリポップのスペック



初期費用 月額金額 マルチドメイン PHP・CGI レンタルサーバーの容量 電話サポート
1500円 500円~ 100個 100GB

※スタンダードプランの場合