ホームページ作成をしたことがない人で2chまとめサイトを運用したい人はライブドアブログの無料のサービスを利用したほうが良いです。
それはライブドアブログでは2chまとめ用のサイトテンプレートが用意されており、2chまとめサイトを始めるには適したブログサービスだからです。
ただし、少しでもホームページの知識がある人や収益をあげたい人は自分でレンタルサーバーを借りて運用したほうが良いです。

ライブドアブログではスマホサイトの広告が制限される

ライブドアブログはサイトのテンプレートが豊富ですし、CMSも組み込まれているのでサイトの更新が容易にできます。
スマホ表示についても自動的に対応しているので、すぐにサイトを運用したい人には楽ちんです。
ただ、所詮はテンプレートですのでサイトに自由度がないのでカスタマイズすることができない部分も多々あります。

ライブドアブログにおいて特にカスタマイズしにくい部分はスマホ部分にあります。
特に広告は3つしか掲載することができません。昨今のアクセス状況を見るとスマホからのアクセスがPCより多いサイトが多いので、広告を3つに制限されることはかなりの痛手です。

スマホサイトで多くの収益を期待している人はこの制限があるので注意が必要です。

レンタルサーバーでは特に広告の制限はありません。スマホサイトでも自由に広告を設置することができます。
ただし、ライブドアブログとは違いスマホサイトを自分で作成しなくてはいけません。

サイトを簡単に運用できるが、スマホの広告数が制限されるライブドアブログを選ぶか、サイトを作成、運用するのに手間がかかるが、自由に広告を設置できるレンタルサーバーを選ぶか、2chまとめサイトを運用する場合はどちらかを選択することになると思います。

私のおすすめとしてはホームページの知識をつけてレンタルサーバーで運用したほうが良いと思います。
2chまとめサイトをやっていく上でスマホの広告数が制限されるのはキツいです。

試しに簡単に2chまとめサイトを始めたいという人はライブドアブログでかまわないと思いますが、長く2chまとめサイトを運用していくと決めている人は、断然レンタルサーバーで運用したほうがよいでしょう。
年単位で考えれば収益はかなり違ってきます。

レンタルサーバーはxserverをおすすめしています。
以前、2chまとめサイトを運用していたときはトラブルもなく快適に運用することができました。

Xserverのスペック



初期費用 月額費用 マルチドメイン PHP・CGI レンタルサーバーの容量 電話サポート
3000円+消費税 (1000円+消費税)×12カ月 無制限 200GB

※x10プランの12ヶ月契約の場合

>>エックスサーバーのサイトへ