2chまとめサイトを運営していると、運営当初はアクセスが集まらず、困ります。
2chまとめサイトはどのようにアクセスを集めればいいのでしょうか。

2chまとめサイト以外のサイトだったら、Google、yahooサイトからの検索やSNSなどから人を集めることができます。
ですが、2chまとめサイトでは、もっと手っ取り早くアクセスを集める方法があります。
それは「アンテナサイト」です。

アンテナサイトとは?

アンテナサイトとは、ブログの更新情報だけが集まったサイトです。
2chまとめサイトを訪問したことがある人は何度も見たことがあると思います。
2chまとめサイト内のリンクをクリックしたと思ったら、タイトルだけがズラッと並んだページに飛ばされたことはありませんか?
それがアンテナサイトになります。

アンテナサイトは何のためにあるのか?

アンテナサイトに登録することで2chまとめサイトの更新情報をアンテナサイトに自動的に表示してもらうことになります。2chまとめサイトにもアンテナサイトの更新情報を表示させておくことによって2chまとめサイトとアンテナサイトで相互にアクセスを行き来させることができます。

この事によってお互いのサイトのアクセス数を増やすことができます。

アンテナサイトに2chまとめサイトを登録してもらう方法

アンテナサイトに自分のサイトを登録してもらうにはまず、こちらからアクセスを送らないといけません。
アクセスを送るには、アンテナサイトの更新情報を自分のサイトに表示させる必要があります。

そこで必要になるのが「livedoor 相互RSS」です。
このツールを使うことでサイトの更新情報を表示させることができます。
更にレポート機能もありますので、どのサイトにどれくらいのアクセスを送ったかを把握することができます。

関連記事:2chまとめサイトをつくる際におすすめのツール紹介

ただ、注意してもらいたいのは、こちらからアクセスを送ったところで相手のアンテナサイトがあなたのサイトを登録してもらえるとは限らないという事です。

アンテナサイトも多くのアクセスを送ってくれるサイトを重宝しますので、アクセスをあまり送ってくれないサイトを登録することはあまりしたくありません。

これは大手のアンテナサイトであればあるほど顕著ですので、最初は弱小のアンテナサイトから登録してもらうようにしましょう。

アンテナサイトから実際どれくらいのアクセスが集まるのか?

当時、運営していた2chまとめサイトでは訪問者の約6割はアンテナサイトからの訪問者でした。
調子が良い時期が1日 10万PVぐらいだったので、約6万PVはアンテナサイトからの訪問者だったことになります。

これだけアンテナサイトは2chまとめサイトにとって良いアクセス源になってくれます。
2chまとめサイトでアクセス数が伸び悩んでいる人はアンテナサイトについてもう一度考えてみてください。