自分のブログやホームページを作成するときに、ワードプレスを使う人も多いのではないでしょうか。ワードプレスは「テーマ」と呼ばれるテンプレートを使用することで簡単にサイトの見た目を完成させることができます。テーマは本当に大量にあるので、どのテーマを選ぶかだけでも迷ってしまいますが、気をつけたいポイントは「レスポンシブ対応」ということです。
PC、スマートフォンやタブレット、それぞれの画面サイズに合わせて適切なレイアウトに変更してくれるという優れものです。一つのHTML、CSSで済むので、スマーフトフォン用、タブレット用…と準備する必要がなくなるのです。スマートフォンが普及している今、あなたのサイトをPC以外から見る人も多いですから、レスポンシブ対応のテーマを導入することは必須といっても良いでしょう。
テーマには無料のものと有料のものがありますが、無料のものでも素晴らしいテーマはたくさんあります。レスポンシブ対応で、かつ無料のテーマを紹介します。

wordpressレスポンシブテーマその1「Simplicity2」

2015-06-18_21h49_31

まず一つ目が「Simplicity2」です。無料のテーマの中でも群を抜いて有名で人気なテーマになっています。日本製のテーマのため、ダウンロードの方法もわかりやすく、行き詰まった時も情報がインターネット上にたくさんあるのも、初心者に嬉しいポイントです。
その名の通り、非常にシンプルなテーマなので、そのまま使っても良いですが、自分なりにカスタマイズするのもオススメです。カスタマイズも簡単にできるので、少しいじるだけでオシャレなサイトができます。内部SEO施策もされているので、アクセス数が欲しいという人にもぴったりのテーマです。
「Simplicity2」は以下のリンクより、ダウンロードすることができます。
Simplicity2 ダウンロード

wordpressレスポンシブテーマその2「BoldR Lite」

screenshot

次に紹介するのが「BoldR Lite」。こちらのテーマは全体的にシンプルながら、日付のロゴや検索バーなど、細かいところがオシャレなテーマになっています。水糸と黒のメインカラーがサイト全体を引き締めているので、少しスタイリッシュな印象です。
シンプルとはいえど、そのまま使えるオシャレさなので、自分でカスタマイズする自信がない方でも、このテーマを取り入れるだけでサイトデザインが完成します。外国製なのでダウンロードページなどは英語で書かれていますが、使い方もシンプルなので迷うことはないでしょう。
「BoldR Lite」は以下のリンクより、ダウンロードすることができます。
BoldR Lite ダウンロード

wordpressレスポンシブテーマその3「Chocolat」

screenshot

最後に紹介するのは「Chocolat」というテーマです。シンプルというよりかは、可愛らしい女性向けテーマになっています。こちらも自分でカスタマイズする自信がない方にもオススメです。見た目が可愛らしいだけではなく、スライドショーなどが簡単に設置できる機能も付いています。
アイキャッチ画像やリンクの設定など、ある程度の設定は、このテーマ専用の設定画面にあるチェックボックスで行うことができます。全体的に初心者に優しい作りになっているテーマなのは嬉しいポイントです。
他にも無料でレスポンシブ対応のデザインはたくさんありますが、設定やカスタマイズもしやすく初心者に優しいものを選んで紹介しました。ぜひお気に入りのテーマを見つけて、素敵なサイトを作成しましょう。
「Chocolat」は以下のリンクより、ダウンロードすることができます。
Chocolat ダウンロード