以前、2chまとめサイトを運営していたことがあるのでその時に思った2chまとめサイトに適したサーバーや困ったことについて書いていきます。

2chまとめサイトとは?

2chまとめサイトとは2chという掲示板の内容を自分のサイトに転載していくサイトです。
2chでは多くのニュース等を扱っており、話題が尽きることはありません。そのため、一日に何件も2chの内容を転載し、サイトを更新する人が多いです。私の場合、一日に5~6件は更新していました。

まだ2chを見たことがない人は一度2chを見ることをおすすめします。
2chを覗くと本当に色々な意見があるんだなぁと感心します。

2chまとめサイトをどのサーバーで運用していたのか

当時の私は2つの2chまとめサイトを保有していました。
一つはライブドアブログ、もう一つはxserverで運用していました。
どちらとも一つのテーマに絞った情報をサイトに掲載しており、そこそこのアクセスもありました。

ライブドアブログで2chまとめサイトを運用した感想

ライブドアブログはとにかく使いやすかったです。
ライブドアブログの2chまとめサイトから作成したのですが、最初からライブドアブログを使っていて良かったと思いました。

ライブドアブログの良かった点

ライブドアブログの良い点は以下に挙げます。

  • 2chまとめサイト用のテンプレートがある
  • サーバーのスペックが高い
  • 無料である

2chまとめサイト用のテンプレートがある

まず、ライブドアブログでは2chまとめサイト用のテンプレートが用意されています。
手っ取り早く2chまとめサイトを開始したいのならばこれらのテンプレートを使えばOKです。

2chまとめサイト用のテンプレートも1種類ではなく、いくつか種類があるので自分の好みのテンプレートを使用しましょう。

サーバーのスペックが高い

サーバーのスペックが高いという事も良い点です。
サイトが表示されるスピードは速いほうがSEO的には良いのですが、ライブドアブログはサイトの表示スピードがかなり速いです。
また、ライブドアブログの2chまとめサイトでは一時期、一日10万PVを超えるアクセス数だったのですが、サイトにエラーもなく通常通りサイトが表示されました。

無料である

これだけの機能がありながら、無料です。
無料なので、懐を痛まずに手軽にサイトの運営をはじめられます。

ライブドアブログの悪い点

ライブドアブログの悪い点を以下に挙げます。

  • 広告の数が制限される
  • js、php、cssが制限される場合がある

広告の数が制限される

これはサイトのスマホ表示の時になるのですが、広告の数と広告を表示する場所が制限されます。
当時でもスマホからのアクセスは全体の6割ぐらいあったので、収益という点ではかなりマイナスとなります。

js、php、cssが制限される場合がある

ライブドアブログではphpは使用することができません。
また、スマホの時はjs、cssが使用することができません。

動的にサイトを表示させたい場合、php、js、cssを使用しますが、こういった類のものが制限されることになりますので、注意が必要です。

xserverで2chまとめサイトを運用した感想

ライブドアブログでは広告の数が制限されるということを1つ目のサイトで学んだ私は二つ目の2chまとめサイトはxserverでwordpressを組んで運用しようと考えました。

2つ目の2chまとめサイトは四苦八苦しながらwordpressを組んだのを覚えています。
ライブドアブログとは違い、全部自分でサイトを組み上げる必要があるので、時間もかかりました。
ただ、広告は自分の好きなように貼ることができるので、ライブドアブログよりPVに対しての収益は良かったです。

xserverの良かった点

xserverの良い点は以下に挙げます。

  • 広告の制限がない
  • php、js、cssに制限がない

広告の制限がない

広告に対する制限が一切ないです。
好きな位置に広告を表示させることができますし、広告の数も上限まで表示させることができます。

php、js、cssに制限がない

php、js、cssに制限がないので、動的にサイトを表示させることができます。
また、2chまとめサイトは2chからの転載ということもあり、他の2chまとめサイトと差異が生じにくいですが、php、js、cssを使って動的にサイトを作成することで他のサイトとは違ったサイトとしてアピールすることもできます。

xserverの悪い点

xserverの悪い点を以下に挙げます。

  • サイトが完成するまでに時間がかかる
  • ある程度、アクセスが集中するとサイトが重くなることがある

サイトが完成するまでに時間がかかる

一から自分で作成するので時間がかかります。

ある程度、アクセスが集中するとサイトが重くなることがある

1日に3万PVぐらいになったあたりからサイトの表示が遅くなったり、wordpressで更新しててもサイトが重たいと感じることが多かったです。

2chまとめサイトに適したサーバーとは?

あまりHTMLやCSSの知識に自信がない人やすぐにでも2chまとめサイトをはじめた人はライブドアブログのほうがよいでしょう。
時間がかかってもオリジナル性が高いサイトを作成したい人や収益を重視する人はxserverで運用していったほうがよいです。

Xserverのスペック



初期費用 月額費用 マルチドメイン PHP・CGI レンタルサーバーの容量 電話サポート
3000円+消費税 (1000円+消費税)×12カ月 無制限 200GB

※x10プランの12ヶ月契約の場合

>>エックスサーバーのサイトへ

また、wordpressで運用することが前提となりますが、wpXというwordpressでしか利用できないレンタルサーバーがあります。xserverのサーバースペックで心配な人はこちらのサーバーを利用することをおすすめします。

wpXレンタルサーバーのスペック



初期費用 月額金額 マルチドメイン PHP・CGI レンタルサーバーの容量 電話サポート
5,000円+消費税400円 (1,000円+消費税80円)×12ヶ月 10個 30GB

※12カ月の契約の場合