レンタルサーバーとは何か?そもそもサーバーとは?

レンタルサーバーとはレンタルサーバー会社が貸し出しているサーバーの事です。お金を支払うと一定の期間、サーバーを貸してくれます。
では、そもそもサーバーとは何なのでしょう。

サーバーとは、インターネット(ネットワーク)上で他のコンピュータにファイルやデータ等を提供することができるコンピュータの事を指します。

インターネット上に公開していると複数の人がアクセスしてくるので、サーバーは私たちが使っているコンピュータより数段処理能力に長けているコンピュータが多いです。

もちろん、サーバーはレンタルサーバー会社から借りる以外にも自分で作ることができますが、インターネットやサーバーに関する高度な知識が必要になりますので、コンピューターの初心者であれば、レンタルサーバーを借りることが一番安全です。

レンタルサーバーでホームページを公開する

レンタルサーバーでホームページを公開したい場合はまずドメインを取得しなければなりません。
ドメインの取得はムームードメインやお名前.com等で取得することができます。

ドメインとはこのサイトでいえば、webcompopsition1.comになります。
ドメインは自由に決めることができますが、既に他の人が使っているドメインを使用することはできません。

ドメインの取得を考えているなら、下記のムームードメインのフォームからどのドメインが使用できるのか確認をしてみてください。


ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi

無事にドメインを取得することができたら、次にレンタルサーバーにドメインを割り当て、さらにムームードメインでDNSサーバーの設定をおこないます。

これでブラウザのアドレスバーにドメインを入力すればホームページが表示されるようになります。